ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

年末恒例 チキチキ日銀ETFチキンレース


あと1.44兆、残り営業日は52日。

去年はこの時期残り2.6兆ありました。

去年は10月21日時点で日銀ETFの買い入れ枠は2.6兆円のストックがあった。

16871→17500まで上げた後11月初旬に「大統領選挙でトランプ有利」を受けて暴落一気に1000円ダウンで16111まで。その後は延々と売り方を担ぎ上げ。

16年度の半分程度の弾の上、日経平均は割合的に買いすぎて厳しい。しかしTOPIXはPER16倍まで買ってしまった。割高圏であることは間違いなくこれ以上買うと反動が。日銀に高く買わせるために外国人が押し目を作らずに上げ続けているのが今のフェイズで、ルール上日銀が出動できないように動かし続けてる。もう日銀に買い取らせる日まで計算してる、まで有るのかなこれ。

実際は違うが外資系というのが一つの意思で統一されてるならここからは思いっきり上げたあと、最低でも1000円以上突き落とす。といっても200日線か-2σあたりで止まる。その後また同じように日銀出動できないように上げ直す。ただ、ちゃんとノルマは達成できるように気は使うだろうとは思う。


指標的には「来年の業績予想がとても良い」という条件でみればまだ割高ではない

ここ10日間、日銀に仕事をさせないよう、日経平均を一気に引き上げてる。もっと高いところで日銀に買い取らせるつもりなんでしょう。
f:id:tyoshiki:20171017011826j:plain

まだまだ予想PER16倍までには余裕あるしね。
というか、はっきりいって日経平均採用銘柄の来期予想がヨすぎるんだけど本当にこれ達成できるの?

モーニングスター [ 東証1部業種別データ ]
トピックスのPERは17倍に。ちょっと上げすぎじゃね?



しかし、NT倍率が偉いことになってきてると思ったらそうでもない。
f:id:tyoshiki:20171017012413j:plain




どうでもいいけど、これもう日銀のETF買い入れ、来年は無理だよね。
今年ならまだギリギリ許容範囲かもしれないけど、来年買ったやつは全部出口ないぞ。

むしろ、来年は何が何でも売りに行かないと。

【スポンサーリンク】