ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

あやしい金融商品勧誘で通報された事があるイケダハヤトさん、今度は自分のVALUを出資法違反スレスレの文句で買い煽り、詐欺コイン業者と間違われる






出資法で規制しているのは、正規に認可を受けた金融機関以外(個人や団体を問わず)が、不特定多数の出資者に対し、出資金の保証(元本保証)や運用利回りの保証を明記(暗にそれらしく説明することも)して、お金を集める行為自体を禁止している法律です

そもそも、銀行でさえ預金の元本保証されるのは、1000万円までです。これは、銀行が万一のときは、預金保険機構が助けてくれますが、それでも1000万円まで。

銀行ですら、それ以上無理なのに、そうでない個人や企業が元本保証など不可能だからです。したがって、出資をするのに、元本保証をうたうことはできないわけです。






このツイートを見たのか見ていないのかは知りませんが、現在はこのように直しています。

こちらとしても値崩れを起こし、ホルダーの方に損をさせるのは避けたいです。というわけで、ここから先は厳密に販売量を管理し、「じわじわと値上がりしていく」ように調整していきます。価格と需給のコントロールを、ぼくが行うということです。

「ホルダーの方々の売買を中心に、1ヶ月で1〜2%ずつ価格が動き、じわじわ上昇していく(年率5〜10%成長)」という感じが理想ですね。もちろん、全体の市況の影響を受けるので、そんなにかんたんな話ではないのですが……。

さすがに「価格をコントロール」という表現はやばいと思ったんでしょうね。というか全体的に超強気な表現を改めてマイルドな表現にしています。



ふう、よかった。元本保証の金融商品の勧誘をして捕まるような間抜けなイケダハヤトはいなかったんだ……




イケダハヤトを詐欺コイン業者と一緒に扱うなんて失礼だよぷんぷん。




逆に言うと、法に触れない限りは、あり得ないことでも平気で書いて買い煽りをする人だってはっきりわかんだね。




イケダハヤトさんのVALU買ってる人、イケダハヤトさんが「価格をコントロールしてくれる」から暴落はないかもしれませんが
何かをやらかして上場廃止になるリスクをちゃんと意識したほうが良いと思いますよ。

【スポンサーリンク】