マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

planetarian 第五話 讃美歌「いつくしみ深い」 英語・日本語の歌詞

ほんとうのことを申しますと、私には、天国は必要ないんです。(ずっと人の下で働きたい)
ですが、もしも、どうしても、私を天国に召されるのでしたら、神様、どうかお願いです。
天国を二つに分けないでください。ロボットと人間の二つに分けないでください。
私はいつまでも、いつまでも、人間の皆様の……

ゆめみのこの姿に感動するかもしれないけれど、ゆめみはそういう「プログラム」だ。「OZ」のように、ロボットが本当に心を獲得したわけではない。どこまでもプログラムに従って行われたもののはずだ。ベイマックスがそうであるのと同じだ。本当は、そこに人間性を感じて感動する必要はない。それでも、人間ではないはずのプログラムにも、人間性を見出して心が震えてしまうのってほんと変だよね。


だが、ベイマックスとはやっぱり感じ方違うよね。ゆめみは「自分の判断が望んだものではないときに、自分は壊れてことにして判断を曲げる」ことを選択している。本当にプログラミングだけなら、こんなことをする必要があるだろうかと。 これはベイマックスを見ているときには感じなかったことだ。ベイマックスはどこまでも忠実にプログラムとして機能していたと思う。

お客様がいらっしゃるまで、私は何度も考えました。
すると、いつも同じ結論が出ます。
(中略)
でもそんなはずはありません。きっと私は壊れているのだと考えました。
でも異常はどこにもありませんでした。
(中略)
お客様がいらしたとき。私はとてもうれしかったです。やはり私は間違っていたのだと

このあたりの違いが面白いなーと思う。





讃美歌21 493番 いつくしみ深い 歌詞

讃美歌312番「いつくしみ深き」は結婚式には似つかわしくない?|「MGF牧仕のキリストバカ一代」補完ブログ

讃美歌312番「いつくしみ深き」は、世界中で最も愛されている讃美歌の一つだが、日本人にも馴染みの深い歌である。 明治43年、教科統合中学唱歌(二)「星の界(よ)」として紹介された。

実は原詩は、星や結婚式とは全く無縁であり、むしろ、愛する者を失い、悲しみのどん底にある者を慰める歌として歌われるのがふさわしい

英語歌詞


What A Friend We Have in Jesus


What a friend we have in Jesus


What a Friend We Have in Jesus

①What a friend we have in Jesus,
All our sins and griefs to bear!
What a privilege to carry
Everything to God in prayer!
Oh what peace we often forfeit(代償・罰金),
Oh what needless pain we bear,
All because we do not carry
Everything to God in prayer.

②Have we trials and temptations?
Is there trouble anywhere?
We should never be discouraged,
Take it to the Lord in prayer.
Can we find a friend so faithful
Who will all our sorrows share?
Jesus knows our every weakness,
Take it to the Lord in prayer.

③Are we weak and heavy laden(荷を背負わされる),
Cumbered (隠す) with a load of care?
Precious Savior, still our refuge,
Take it to the Lord in prayer.
Do thy friends despise, forsake thee?
Take it to the Lord in prayer!
In his arms he'll take and shield thee,
Thou wilt(しぼむ・萎える) find a solace(慰め) there.



歌の意味

①何と素晴らしい友でしょうか。
 主イエスが私たちのすべての罪と悩みを負ってくださるとは!
 何という特権でしょうか。すべてを神に祈ることができるのは!
 しかし、何としばしば私たちは平安を受けそこない、無駄に心を痛めるのでしょうか。
 すべてのことを神に告げる祈りをしないからです。


②試練や誘惑に出会っていますか?
 困難がありますか?失望してはいけません。主に祈りなさい。
 こんなに真実そのものの友があるでしょうか。
 私たちのすべての悲しみを感じてくださるという方が?
 主イエスは私たちの弱さを全部ご存知です。主に祈りなさい。


③重荷に疲れ、心労に弱っていますか?
 尊い主は、私たちの隠れ場です。主に祈りなさい。
 友に軽蔑され、捨てられていますか?主に祈りなさい。
 主はその御腕にあなたを抱き、あなたを守ってくださいます。
 そこにあなたは慰めを見出すでしょう。



歌詞


つくしみ深い 友なるイェスは
うれいも罪をも ぬぐい去られる。
悩み苦しみを かくさず述べて、
重荷のすべてを み手にゆだねよ。

2 
つくしみ深い 友なるイェスは
われらの弱さを 共に負われる。
嘆き悲しみを ゆだねて祈り
つねに励ましを 受けるうれしさ。

3 
つくしみ深い 友なるイェスは
愛のみ手により 支え、みちびく。
世の友われらを 捨てさるときも
祈りに応えて なぐさめられる。

結婚式定番の讃美歌「いつくしみ深き」の「などかは」とは - 言語郎−B級「高等遊民」の妄言



エンディングで宮沢賢治の「星めぐりの歌」が流れるのもいいよね


星めぐりの歌

あかいめだまの さそり ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに 五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは そらのめぐりの めあて。

個人的に3話がむちゃくちゃ好きなので、買ってしまうかもしれない……。

【スポンサーリンク】