読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

なんかいやな予感。FOMC議事録で流れが変わっちゃったかな?

昨日いきなりFOMCが議事録で利上げ観測をぶちあげやがりました。

これによりドルの値上げ体制に。しかしドルが下がるだけでない変化が起きてるような気もします。

うーん。なんだかとってもやばい感じなので一応メモしておきます。いつもと口調も違うけどご容赦ください。



いつものように単純にドル円が上がってるから大丈夫と思って日経平均買ってたらやられてる。


①ドル円が上がってるのに全く日経平均が上がらないのでなんだか変だなと思ってる。

②EPSも1199まで回復しており、前と違って日経平均PERが割高というわけでもない。にもかかわらずあまりに弱い。


なぜだろう?


日本だけ見てたらわかりにくいけど、ヨーロッパが多分なんらかの形でピンチになってる可能性がある。前も一度あったドイツ銀行あるいはイギリス離脱警戒のどちらかを仕掛けに使ってるのかわからないけど、確実に資金が逃げようとしてるのかもしれない。


③なぜなら今実際に起きているのはユーロ安ドル買いだから(世界の株価参照)ユーロからドルへ資金が逃げ込んで相対的にドル円が上がってるような動きになってる。つまりいつものようにドル円で日経平均上がるぞやったーと言ってる場合ではない。いまは全面的なリスクオフの予兆が出てるかもしれない。

何が原因かはっきりしないからよけいに怖い。つまり、これは多分明日急に崩壊するというわけじゃあないが、顕在化した時に何か怖い動きをしそうな気がする。



④今までの動きじゃない。ゴールドまで下がってるのにダウがこれだけ下げるのは珍しい。普通ダウが下げる時は金が買われる。金が上がってるのにダウが下げる。原油も上がってるがダウにはやはり力強さがない。



⑤アメリカのプットコールレシオも異常値だ。あまりにもプッとが多く買われ過ぎてる。なぜかわからないがいきなり総悲観状態になってるということだ。



⑥その結果がこれだ。チャートに踏ん張りが利かなくなってる気がする。日経平均でも4時間足で雲に突っ込んだ。最悪16300までありえるし、そこを抜けたらいよいよシャレにならない。



一体何が起こってるのか正確にはわからない。それはことが終わった後にレポートが出るだろう。
だが、それを待ってるわけにも行かないし、とりあえずいまはどうする?いつもの考えが通用せず、かついろんなシグナルがヤバイと言ってる。ここはリバ取りとかを考えてる場合ではない気がする。

なんとかして逃げなくてはいけないのではないか。そんな風にいまは感じてる。



みんなはどう思いますか?




⑦こんなタイミングで消費税増税を予定通り行うとか言ってるアベノミクス友の会だかなんだかは一体何を考えているんですかね??

【スポンサーリンク】