読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

人工知能関連銘柄に救われるも全体の内容は悪い +20万

トレダビ

f:id:tyoshiki:20160315155747j:plain

結論からいうと今日も20万ほどプラスです。しかし正直内容があまりよくありません。たまたま昨日と今日買った銘柄の中に大きく化けた銘柄があり、その影響で全体がプラスになりましたが全体としては下げまくってます。なので昨日もう少し利確を進めておくべきだったという気持ちが強いです。


今日苦戦したのは日経平均が昼から予想以上に崩れたからですね。黒田さん現状維持は予想通りだったと思うのですが、追加緩和でも期待してたんでしょうか。会見後に思った以上に日経平均が崩れましたね。まぁ売りたい人はきっかけさえあればなんでも良いそうですから「なぜ売られたのか」はあまり気にしない。それよりも大事なことは、「売り」の動きが見えているのだからそれにどう対応するか、です。

全然出来てませんが……orz


私のトレードは朝一に注文する以外は一切相場を見ないので日中の動きには対応できませんが、それだけに翌日どう動くかは真剣に考えないといけません。


トレダビでは仕事がんばって日中相場なんか見てられないサラリーマンでもなんとかなる!というところを見せられるように頑張っていきたいと思います。動きの激しい相場なだけに、テーマ株に必要以上に頼ろうとすると絶対にやられます。

1 一過性のテーマで終わらないしっかりと強い銘柄を選ぶ。
2 ファンダは株価を動かす原因の3分の1とはいえきちんと確認する
3 相場全体の動きには十分気をつける

これを徹底していきたいと思います。

個別銘柄

では本日の振り返りですが、人工知能関連でジグソー、モルフォ、ALBERTが大幅アップ。

これに対してそーせいとアンジェス(リアル口座では精算しましたがトレダビではまだ持ってる)は崩れ。バイオ銘柄の資金が分散してしまってますね……。

あとフュージョンパートナーは増資を発表してこれまた崩れてます。一昨日に株の枚数を減らしていて大正解でしたー。昨日大幅に伸びたサン電子やHUGも調整しています。

今日意外な伸びを見せたのはゴールドウィンとMDVですね。何か理由があるのかもしれません。調べてみます。特にゴールドウィンは業績が安定していて安心して持てる上、「スパイバー」上場の思惑で大きく跳ねることは間違いないのでそっち方向を見てみたい。


新規購入

本日新規購入はモルフォとコアです。

モルフォはもう少し強気に買ってもよかったですが、一回噴いて下げると思っていたのでそれを待ってたらそのまま上に言ってしまいました(´・ω・`)

コアは農業関係、宇宙関係と材料豊富なのでこの水準なら仕込んでおいて損はないはずだと思っています。期待!

f:id:tyoshiki:20160315160212j:plain

【スポンサーリンク】