ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

日経ヘイキンズの助けを借りてリベンジ達成。 +50万。

f:id:tyoshiki:20160310160242j:plain

本日は日経平均が大幅プラス。心理的には押してからの上げなので体感400円プラスくらい有りました。
なんでもニュージーランド中央銀行の利下げに反応してドル円が大幅安とのこと。言ってますがよくわかりません。
トレダビ口座もリベンジ成功で資産高値更新です。ちなみに現実の口座はマイナス……つらいよお…苦しいよお……

今日はとにかく「関西電力」の高浜原発ニュースと
東芝メディカル」の予想外の売却価格が話題ですね。



新規取引

f:id:tyoshiki:20160310161121j:plain

①GSが買い⇒買い(Conviction)に投資判断を引き上げたDNCを買いまし。
 しばらくは売り出し価格1473で掴んだヒトの利確が怖いのでこれ以上は増やさず様子見ですね。

②Keeper技研も調整中と見て買い。

③ケア21は昨日の1Q決算が赤字なのを受けて暴落するだろうと思い
 かなり低めに指し値を入れたつもりがそれ以下に。
 もう少し調整するかもしれませんね。

ブロッコリーの買いやDLEの空売りはネタです。
 DLEはちょっと担がれてしまってますがまあいいや。しばらくしたら800くらいまでは落ちると思ってます。


個別銘柄

そーせいは今日の地合いでも弱い。バイオ全体が過熱感あるから調整を求めてる印象です。
3連続陰線は11月以来なんだとか?ちょっと気になりますね。
まぁ15800くらいまでは覚悟してるので慌てず取り組みたいと思います。

マーケットエンタが一時的に2連続ストップ高に。ありがたいけどリアル口座で持ってないので悲しみの方が強いです。
また神島化学も10%増えて通算+25%突破。これもリアル口座で持ってないのですが、1単位くらいは買っておいても良かったなぁ。
ジグソーもプラ転。やはり何らかの材料が控えていると見るべきでしょか?



①安藤ハザマが来てますね。信用取り組みが恐ろしく悪いのですが業績は文句なし、材料もリニア強いですから継続持ち。
 土木管理もリアル口座で買いたいところですが、もう少し下来ないかなーと待ってる間に置いて行かれそう……

②数日前からTwitterで触れてたダイドードリンコがようやくプラ転。
 味の素もやはり下げ止まりっぽいです。証券会社の格付けが↑になったのも材料としては重要かと。
 このあたりはチャートで見ても明らかに底値圏なので
 下にブレイクしたら即逃げる必要があります。逆に言うと折り返しは強いはず。

トクヤマもようやく下げ止まり。
 ここも今期業績は最悪に近いですが、不採算部門の減損が完了しマイナス要素は出尽くしと思われます。
 モルガンと野村が両方大量保有報告を出しているのも興味深い。
 ただし自己資本比率が高いのでリアル口座向きではない……。


明日の見通し

自分が一旦ここまでは上がるだろうと思っていた16900に到達。SQも通過したしここからは慎重に……

ここ数日頑張ってきた上海株がヤバイ。下げてるだけではなく出来高が激減。明らかに天井警戒の動きになっています。

上海市場は個人投資家が今でも売買の8割しめており
機関投資家の思惑による買い支えなどが機能しないフリーダム市場です。
一旦は雰囲気が悪くなる可能性があります。

ただし、ここまで上げてきて底に落とすとも考えにくく、ECB次第ですが素直に上だと思っておけばいいかなと。
もちろん明日の外国寄り付き情報をしっかりチェックすべきですが。



個別ではプロスペクトやブロードリーフ、デサントの下げ止まりあたりを気にしています。

【スポンサーリンク】