読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

シーマのIRさんに電話してみたときの話まとめ

勉強

上方修正したし、もう公開してもいいかと思ったので電話した時の会話まとめ書いときます。


①今期売上が大きく伸びた要因であるマーケティング方法の改革について教えてください

一昨年から「雑誌主体の集客」を「Webでの集客」にシフトしている。特にgoogle、Yahooの検索連動には担当者を二人採用し、専門家の助言を受けるなど力を入れている。また、集客を増やすだけでなく、人員を削減した代わりに営業の教育にも力を入れ去年より成約率が向上した。

(※集客数の増加と成約率の向上の割合を聞いてみましたが、今は沈黙期間なのでお応え出来ないとのことです)

②「ラ・パルレ」や「スマートプロポーズ」「エルナビ」からの集客の影響はありますか?

今後シナジー効果を発揮させていきたいと考えているが、今のところは1%未満の影響しかない。

(※具体的にどういうシナジー効果を、といったことも聞けばよかったので聞きそびれました。よければ他の方お願いします!)


③「ラ・パルレ」は2014年7月買収から早速好調だが今後も持続出来そうか?

こちらについてもWeb集客が効果を発揮している。体験コースで来た人に気に入ってもらって口コミで広まるという良い循環ができている。今後も拡大させていきたいが、以前の反省を踏まえ社員教育をしっかりしてから出店していきたいので急拡大する予定はない。計画的に進めていく。

(※昔の風評の悪さとかは突っ込んで聞く勇気がなかった…)
(※外国人の利用の影響なども確認すればよかったのですが出来ていません!よければ他の方お願いします!)


④「スマートプロポーズ」「エルナビ」などのライフプロデュースは今後どのレベルまで拡大させていくという見通しは有りますか?三本目の柱になるのでしょうか?

まだ始めたばかりで数字は上がっていないし効果もそれほど出ていない。が、ジュエリー業界・ブライダル業界の前後に間口を広げていく意味でも力を入れていきたい。
(※数字や計画については教えられない。まだ大きくないので今期は気にしなくても良いということでした。また決算後などに株を持っていたら聞いてみたいと思います。)



⑤Web中心の集客にシフトしていくというのは会社全体の方針と見てよいか

経営陣の判断と考えてもらって問題ない。雑誌中心の広告を減らし、Web広告専用の担当者の担当者を採用も行っている。



⑥12月の店舗来客状況および、今期上方修正の見込みについて

(笑いながら)それは答えられない。「12月に特に来客数が想定より少なかったという印象はない」とだけ答えておく。

上方修正については慎重に考えている。三期連続赤字を出し、下方修正も繰り返しようやく黒字転換を達成したばかりなので株主の信頼を取り戻すべく非常に保守的に計画を立てている。

⇒こう言われてたので3Qでは上方修正でないかな、3Q経過して下がったら本格的に買おうかなと思ってたのですが、実際は上方修正が出て大きく上げたけれど、そこからズルズル下がって元の値段まで戻ってきてますねー。なんなのこの株www



以上です。

【スポンサーリンク】