読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

もしかしていま世界かなりヤバイ?

それにしても今世界経済ヤバすぎるな。
分かる範囲で整理するとこんな感じかな。
間違ってたり足りない点があれば指摘お願いします。




QEの限界?

アメリカでは歴史的な政策金利上げの実施してるけど
少なくともドラギさんはまだやるつもりだと思うがごめん正直良くわかってない。

日銀の緩和政策限界?

12月の日銀会合で追加緩和発動なし

タワマン問題

富裕層のタワーマンション購入による相続税減税を税務署が急に締め付けによる地価下落。

ウクライナデフォルト危機による経済不安

&ロシアからアメリカへの敵国認定のような地政学リスク


中東情勢が最悪の状況に

サウジアラビアにおいてシーア派の聖職者をはじめとする大量処刑。→サウジと、「イラン」「バーレーン」の国交断絶。火薬庫シリアに飛び火する危険大。
(シリアは「イラン側の」シーア派であるアサド大統領と、サウジが支援している反政府スンナ派勢力による代理戦争中。事情が事情ゆえ国連も効果的な介入が困難)
(イエメンでは逆にサウジが支援するのが政府側で、イランが支援する側が反政府勢力)
サウジアラビア東部の石油産出地帯はシーア派の多い地域なので石油生産に大きな影響を与える可能性大。
→中東情勢がピンチになればなるほど、特に政府に依るシーア派への攻撃がススメば進むほど石油価格が制御できないレベルで急騰する可能性(ゆるやかならプラスだが急激になるといろんなものが麻痺する)
→急激な円高と石油高のダブルが重なると短期間で日本株式市場破壊される危険あり、か。
他にも多分いろいろあるだろうな。ヤバ過ぎるぞマジで。



しかもよくわからん動きになってる

中国はなぜ下げたし?初日からいきなりCB発動

上海市場は個人投資家80%の市場らしいけど何があったんや。
原因がわからないからどうやったら止まるかもわからない。
待ってて死んだら元も子もない?


アメリカ利上げしたのに強烈な円高……

アメリカもISM発表前になぜ下げる……

ここからさらに下げるとすると日経平均が18000割って耐え切れなくなる……

踏ん張ってくれ頼む!




状況が違うからリーマン・ショックのようなことはまだ起きないと思うけれども、
マジでポジション減らすのと、売り出動初めて置かないと。


気にしておきたいこと

・今までの円安進行が止まって「円高進行」に逆流しつつある

・過去米が政策金利値上げを行った後は常原油が値上がりしている。

・過去初日から下げた年は例外なく年間とおして弱い


慣れてないけど売り考えないと

売りとしては円高による損失を受けやすいところ。
海外比率が非常に高い竹内製作所とか考えておこうかなと。


逆に言うと、円高恩恵銘柄もあるからそれについても考慮。
前に調べたコスモ・バイオは円高恩恵が大きいですのでちょっと気にしても良いかも。


まぁ、そういうこと気にするより今はフィンテックと自動運転かもしれないけど
今更乗れないし、ひたすら自衛を高めるしかなさそう。

【スポンサーリンク】