マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

「ラクーン」 言っておくがEC決済(paid事業)は利益率低いぞ

買おうと思ってたが、なるほど一時期600までいってから350まで落ちたのもわかる。一見成長企業なんだが、年度別の推移を細かく載せてくれているのを見てもメインのスーパーデリバリーが急に大化けすることは期待しにくいように思う。ファッション系のECで頭抜けるって難しいから……。

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1308087


ぶっちゃけ、今後この会社が伸びるとしたらPaid事業が化けるかどうかに大きくかかってると思う。Paid事業の取り扱い残高がすごく伸びているのはわかるし今後も有望だと思う。でも、今のPaid事業は利益率が低すぎてお話にならない。逆に、確かにここがFintechによって利益率高いビジネスになれば大化けするだろうとは思う。

で、今のところ未知数過ぎてすぐに期待するのは無理ゲー。超長期投資家向け。私向けではない。

・スーパーデリバリー
 (ECサイト、今年から越境ECも。
  国内は顧客数、客単価ともに伸び悩みじゃね?
  越境ECは拡大の可能性あるが利益率かなり低い。
  エニグモじゃないけど、顧客数ここから先どうやって伸ばすつもり?)


・COREC(メルカリ的なやつだとしたら弱そう……)


・paid (黒転したが、利益率は低い。1.5億の売上で利益100万円やで。まだまだ投資時期。
    規模拡大できるかが命。ちなみに今年からロックオンと提携してる。
    GMOコマースとの提携はかなりでかいな。
    確かにここがフィンテック適用できたら化けるわ。


・Trust&Growth(売上債権保証。順調に伸びて入るが頭打ちしそう)

主力の「スーパーデリバリー」は順調。「Paid」事業も今年から黒転。ストック型ビジネスで、今後は顧客が増えれば増えるほど利益を積んでいく形になると思う。

今から見ると確かに投資向けの株。ただ正直言って買うならもっと早くに買っておくべきだった株。150円の頃は過小評価だっと思う。だからそれが400くらいになるのは納得だ。というわけですでに1年で3倍に株価上がったし、今は逆に未来価値まで過剰に折り込みすぎ。来年度圧倒的に成長するかというと微妙であり高成長株とは見えない。夢はあるが実現性は未知数。

こういう株を200円の段階からある程度中長期狙いで仕込めるようになりたいが、それはもう少し資金ができてからになるかなと思う。

f:id:tyoshiki:20151228015939j:plain



今からここ買うくらいならひらまつかホクリョウを買う




1800万株

小方功 541(29.9)
自社(自己株口) 77 (4.2)
日本トラスティ信託口 67 (3.7)
日本トラスティ信託口9 65 (3.5)
SBI証券 54 (2.9)
丸谷和徳 50 (2.7) http://kininarukabu.com/post-4079/
(株)広明通信社 39 (2.1)
石井俊之 33 (1.8) 石井俊之. 一橋大学大学院商学研究科 教授. 
資産管理サービス信託銀行証券投資信託口 27 (1.5)
今野智 24 (1.3)  http://www.kabupro.jp/edx/E31179.htm

<外国> 3.9%<投信> 10.2%<特定株 55.1%<浮動株> 13.2% =230万株

信用買い250万株、信用売90万株?

需給的にもう一回くらいは祭りありそうかな。でもマネゲで勝てると思うほどうぬぼれてないからいいや。




余談ですが、こないだ書いたソフトウェアサービス、決算前後でちょっと思ったのと違ったけどいい感じで株価戻してきたなと思います。EMシステムズ同様どちらも上げた分まるまる戻してる感じですが、十分収まったと思ったら入りたいところですね(余力ないけど)
http://yoshikimanga.hatenablog.com/entry/2015/12/06/142929

【スポンサーリンク】