読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

2016年準主力株候補 山一電機 (ただし懸念点あり)

おすすめ度4

成長力でいうとさすがにイトクロほどの期待は持てませんが1.5倍~2倍は確実に期待できると思ってます。2016年は山一電機にとって2013年につぐ二度目の飛躍の年になってほしい。エスクリに負けるな!



f:id:tyoshiki:20151228005616j:plain
半導体検査用のテストソケットやコネクタソリューションで世界一の企業です。また子会社の「光伸光学」という会社が、フィルム技術と高速通信技術を研究しています。


中期計画を上方修正する新中期計画を発表&「IoT関連」「自動運転関連」に自ら名乗りを上げる

この会社は一度継続疑義直前まで陥りかけましたがそこから見事に再生し2013年には株価が4倍になっています。円安メリットが大きいこともあり成長スピードは早く3カ年計画を2年で達成し、12月にあらたに2カ年計画を立てました。これが期待持てますね。

f:id:tyoshiki:20151228011154j:plain

ここのIRは今まで非常に不親切で、頑張って読解する必要があったのですがIRの人が変わったのか急に読みやすくなりました。この点も好印象です。株価対策をついに意識し始めてくれたのかも。


円高の影響や半導体投資減の恐れについて

半導体向けなので半導体への投資によって業績ブレやすいと言われています。来年度半導体業界は厳しいと言われてますが大丈夫かという声があると思います。安心してくだださい。伸びますよ。

f:id:tyoshiki:20151228010843j:plain

テストソケットは来年度やや減少気味の予定ですが、その分「自動車向け」への注力が増える見込みです。来年は国内でも「IoT」と「自動運転関連」が活況になるため技術的優位が有るこの企業の需要はむしろ上振れする可能性が高いと思ってます。


2015年の業績も悪くなかったけどこれで投資期だった。中国の赤字部門の精算が終わり2016年度からはフィリピン新工場も稼働開始!

これは直近の株価に関する話ですが、山一電機にとって中国の深セン地方に有る子会社が毎年赤字を出すのは悩みの種でした。四季報でもこれが原因で3Qは純益下振れありそうという話でした。

移転控え中国工場操業低下も響く。営業増益幅縮小。移転退職金発生で純益下振れも。

と書かれていましたが、子会社は12月に精算し、精算は現地企業に移管することが決まりました。むしろ特別益が発生する可能性があります。また、2014年から投資を行っていたフィリピンの新工場がいよいよ新棟が完成し、順次受注生産を開始する予定です。2月決算には間に合わないとしてそこからは期待が持てそうです。

直近ではあんまり期待してないけどこういうネタも

http://news830.com/archives/5998
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006941/bb30lee5a1/1/13709

これは話半分程度に。


業績面では隙なしなのだけれど需給が問題。株主の不安定さと信用買いの多さが厄介。

あまり意味は無いですがPERで考えると同業のSMKなんかよりよほど業績も良いのにPERは低いです。

「そーせい」を最初買い始める時にこの会社を引き合いに出して不安だ不安だと言ってましたがそれはこの会社の値動きに終始翻弄された経験があったからです。業績には全く問題ないのですがそれでもここの株価伸びない。毎回伸びようとすると頭を押さえつけられ、決算ごとに叩き落とされる。


なぜそうなるのか。
最近までよくわかってなかったんですが「需給」を軽視しすぎてたなと。


発行済み株式総数は2300万。

株主 枚数
日本トラスティ信託口 371万 15.9
日本マスター信託 106万 4.5
バンク・オブ・ニューヨーク・メロン 79万 3.4
三井住友銀行 61万 (2.6)
自社取引先持株会 57万 (2.4)
ノムラノミニーズ 56万 (2.4)
自社従業員持株会 48万 (2.0)
日本生命保険 42 万 (1.8)
GS 41万 (1.7)
ステート・ストリート・バンク 40万 (1.7)

<外国> 19.7%<投信> 18.9%<特定株>39.5%<浮動株>15.6% =310万程度です。


はっきり言ってひどい。


①まず分類がよくわかってないですがとにかく安定株主がいません。

外資系も多く入っています。そのせいで、ちょっと値動きが悪くなるとすぐ売ってきます。
すぐ売ってくるのに便乗してモルガンとドイツ銀行がちょくちょく空売りしてきます。
野村證券大和証券もしょっちゅう出たり入ったりします。


②浮動株310万なのに信用買いが150万もいる……。
そういうことを繰り返しているうちに、信用買いが膨らんでしまいました。この信用買い、チャイナショックの時に50万くらいまで減っていたのにまた増えてしまった。多分またふるい落として下げて、それが終わったらお買い上げというのが続くでしょう。ここが一旦整理されないかぎり、よほど大きな材料が出ないとなかなか上に跳ねることは難しい。このせいで、機関としても底値と考えているらしい800円付近での打診買いしかできない状態が続いています。

③現在はモルガンが強烈に空売り中です。
http://karauri.net/6941/

ここね、賃借銘柄なのに個人の売りは全然入らないんですよ。つまり普通に考えたら売りの銘柄じゃない。上で書いた業績やいろんな期待要素見たら売れないですよね。でも機関の方々は金にまかせて強引に買い上げたり強引に押し下げをやってくるのですごくイライラします。

今も900円越えるまでの間は空売りと両建て中です。そうやってちゃんと利益は得てるんですが俺がここの銘柄から欲しいのはそういう端金じゃねえんだー!



純粋に投資として考えると本来はこういう銘柄は手を出すべきではないんですが、この会社は大きく飛躍して欲しいという気持ちがあってどうしても手放すことができないでいます。





買い方=超長期狙いで現物買いするか2Q以降に買いに行きたい

「全力買いタイミングは3Q明けの2月から」を想定しています。




関連銘柄?

似たような形で注目しているのが「放電精密加工研究所」と「RSテクノロジ」です。
あと業界は違いますが、PCIホールディングスも後で調べたいと思ってます。

【スポンサーリンク】