マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

年度末にフィンテックの勉強できそうなサイト

ttp://bankerfintech.hatenablog.com/

で見てみようかなと思います。

フィンテックに関しては今のところまったく乗れていません。

ピンとくる銘柄がないから。さくらやインフォテリアがパチもんであることは私でもわかる。多少業績上がるにしてもここは本命になり得ない。というか今までのところまともだと思ったのは「ビリングシステム」くらいです。これもフィンテックだからというよりは、ちゃんと技術力があってそれを中国大手に認めてもらったという部分が大きいかなと。



それよりは上のブログで言われている「ソーシャルレンディング」にマトを絞ったほうが良いかなと考えてます。関連銘柄としては「ロジコム」「ジャルコ」あたりを見てみたいなと。



特にロジコムは気になります。決算がすごく変な感じなので。


営業利益は前年度とくらべて大幅に伸びている。
にもかかわらず経常利益は大幅減少で赤字拡大。
しかし純利益はしっかり伸びている。

なんじゃこれ。これがソーシャルレンディングのちからに依るものであり、経常利益が出ないのは問題ないということであれば今後も期待できるでしょうし、全く別の要因ならクソ銘柄のような気もします。

この辺り確認して行けるかいけないか判断して、ダメそうならまた別のことを考えます。




あとフィンテックの話しをしていたら教えていただいた「フィックスターズ」についても見てみようと思いますがこれは今のところ優先順位低めー。

フィックスターズあと100円で上場来安値なんですね…。
11月の決算(というかその時の2016年予想)の失望売りからまだ立ち直れない感じか…… 東芝相手の商売がメインの間はキツそうだなぁ… まだ変なVC残ってるし、あえて今手をだす必要はないですよね。しっかり外資にエサにされてるようですし。1Qの成績や、それまでに好業績に繋がりそうな動きが無い限りはしばらく様子見かな、と。

会社の力を考えるとこのまま沈んでいくようにも思えません。かといって安易に手を出すと死ぬだけ。

このあたりからなら買える、というポイントを見つけられたらいいなーと思います。




まぁしばらくはそーせい、モルフォ、イトクロ、アイスタイルで精一杯なんですけどね!

【スポンサーリンク】