読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

Aimingについてのまとめ

今後はこういう話はtwitterではやらないようにします。ブログで書くのでコメントいただけるとありがたいです。


最悪ゲーム株上場ゴールはg○miという風潮あるけど専業ではないにせよ今年最悪の上場ゴールは3907では。上場する年まで高成長を続けてたのに上場した年にEPSを3分の1に悶絶下方修正。元々期待されてなかったg○miより遙かにエグかった。久々に見たら半年で株価7分の1になってた。

シリコンスタジオのことはもう来年まで放置するしかないと思うんやけど、問題は今絶賛下げ中のエイミングで。 これどこまで行くんかなー。

エイミング、ソシャゲーの出来が良いし業績や財務も良いから大目に見られがちだけど、資金調達に関しては上場よりはるか以前より、ある意味あのg○miさんより節操なく金を調達しまくってて、そのツケを上場で支払う状態になってる。
https://t.co/leIvI2ZbWY

https://t.co/4SCD4CA2HP
エイミングの大口VCの調達価格はこのページにある通りで、ニッセイは190円、みずほなどその他ファンドも300円、インキュベイドファンドに至っては60円で調達してる。ぶっちゃけ株価が500円になろうと全然余裕で利益になる。

ゲーム内容についても、オンラインMMOのノウハウおよび美麗なグラフィックに強みを持つけれど、最新作「トライリンク」がもしヒットしたとしても、既存のログレス(こっちはマーベラス主でAimingはレベニューシェア)との共食い期間は利益伸ばしにくいし今は開発費先行。

個人的にはすごく応援したい企業では有るのだけれど、まだまだ下げると思うし、新作「トライリンク」が出たとしても安易に買いにいってはいけないような気がしてる……。
日本ファルコムだってすごく応援してるけど買うのは来季以降という判断したしここも慎重にいきたいかな、と。

監視から外した日本ファルコム、今見たら941円まで落ちてる……。あの株主総会の内容だと1Qは厳しくて2Qからが勝負って話だったから仕方ないかな?

・「英雄伝説 閃の軌跡3」は12月発売
・「暁の軌跡」は2016年開始予定
・「イース新作」は2016年度下期発売予定

【スポンサーリンク】