マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

フィンテックに全然乗れなかったのでかわりにCLT関連銘柄に期待 あとで個別チェック

昨日はモバファクとそーせいの合わせ技でいきなり100万円マイナス。
そーせいを一枚減らすことを余儀なくされてしまったこともあり傷はまだ癒えず……

その代わりと言ってはなんですが今日はビリングシステムで稼げたので
そーせいとモバファクの含み損が少しだけ癒やされました。全然足りないけどな(´;ω;`)




http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20150717-00935703-fisf-stocks

17日、政府は中高層の建物にも使える新しい建材「CLT(Cross Laminated Timber:直交集成板)」の設計基準を2016年度につくる、と報じられている。
海外各国で急速な伸びをみせているが、現在日本では基準が未整備なため、建築前に1棟ずつ耐震性などを調べ国の認定を受けなければならず、時間・費用がかかっているようだ。17年度から新たな設計基準を適用し、通常の建材と同様に使用できるようにする


ということでまだ先の話になるかな、と思ってたんですが仕込み時期を早めておかないとダメな時期かもしれません。

http://www.sanyonews.jp/article/264108

大型リゾート施設でホテルの床材や壁材としてCLTが採用されたことをアピールし、五輪関連の競技場や選手村などでの使用を求めた。遠藤氏は「積極的に検討する。新国立競技場も木をふんだんに使いたい」と答えたという。太田市長は「国内外にPRできる絶好の機会。国内需要や輸出の増加が期待できる」

ということで、ちゃんと認知されたら国策の中でも相当大きな材料になる可能性があります。






多分ここ数日で急に伸びるということは無いはず……
そうでなくともこないだ太平製作所でやられたし慎重に……

http://news830.com/archives/9961

7961 兼松日産農林 時価総額:61億円
7837 アールシーコア 時価総額:46億円
6342 太平製作所 時価総額:35億円
6346 キクカワエンタープライズ 時価総額:33億円
7896 セブン工業 時価総額:20億円
1788 三東工業社 時価総額:11億円

CLTだけど、どうやら現時点では割高なのでまだまだ一般普及は遠いみたい。

http://toshikomon.org/clt/

CLTはコンクリートの2倍以上の費用がかかりとても高価なものです。
しかし、それに見合う以上のメリットがたくさんあります。

<8089>すてきナイス{宮城県初のCLT建築、CLT構造、RC構造の混構造で日本初}<7898>ウッドワン {ショールームの設計実証がCLT建築実証事業に採択}<7815>東京ボード工業 {非ホルムアルデヒド系接着剤を使用した合板}<3157>ジューテック {建築物の構造耐力上必要な部位に使用される構造用合板}

http://minkabu.jp/news/714041

(6342) 太平製作所 (東証2部)
合板・木工機械のトップメーカー。

(7879) ノダ (東証2部)
木質系住宅建材メーカー

(4956) コニシ (東証1部)
『ボンド』で有名な接着剤最大手

【スポンサーリンク】