私的なマンガ感想の倉庫

オタクとしての生存報告用。ブログで他の人向けに感想書くのはつかれるので、自分用のメモです

今日の注目は出尽くし決算後からのV字完成した「タカトリ」

ボルテージまだダメなのか……とはいえ、決算まではここが底値であるという思いで焦らず底を拾っていきたいと思います。


さて、そろそろ以前紹介した「トリケミカル」研究所が決算後の整理の終わって安定してきました。今回の決算さえ乗り切ってしまえばここは割安&長期的な成長が期待できる銘柄なので、最低でも1枚は買っておくことをオススメです。現在645円ですが、私は900円になってもおかしくないと思ってます。


その他安心して買える株は「イントランス」「ネクステージ」がありますね。ネクステージは今日は来週買おうと思っていたら今日初動があったので慌ててJCしてしまい含み損。でも不安はないです。継続保有監視していきたいと思います。他にネタが無ければレポート書きます。


その他ネタとして「夢真」「フィスコ」などを持ってますが最小枚数なので上がればいいなーくらいですね。

タカトリ570円

今日は「タカトリ」に注目しています。

16年9月期は液晶半導体製造装置の競争きつい。ただ精密切断加工機のハイエンドスマホ向け新素材用の大口見込む。海外向けLED関連上向き、黒字化。

とあるように短期的に見ればLED関係の銘柄です。実際それに反応してここ数日あげています。
しかし私はビビリのため、なんちゃってながら「割安」でないものは怖くて手が出せません。(そーせいクラスの材料があれば別ですが)これだけだったら手が出ません。


タカトリはどうかというと「隠れ割安」銘柄だと考えています。前期の散々な成績から今期はV字回復が期待される銘柄であり、業績回復に伴う水準訂正を期待します。

同業他社の平均PERは15~20ですが、現状来季予想を達成できるのであれば現在の株価でのPERは10前後。まだ買いといえます。



今日1枚だけ上でJCしましたができれば550前後で買いたい……頼む、明日は押してくれ!


キューソー2736円

もう一つは「キューソー流通」です。

柱の共同物流は業務合理化が進み採算向上。専用物流もコンビニ向けエリア拡大で堅調続く。前年の値上げによる料金適正化に加え、軽油安の効果絶大。会社上方修正計画なお慎重。16年11月期も共同、専用とも増勢続き営業益は順調拡大。

前期より業績が上がっていますが、決算短信を見る限り太字の部分が主要な原因になっています。

3Qの成績および、原油安が継続している現状としては、4Qにおける上方修正はほぼ確実であり、今折り込みを開始しにきたところだと思われます。

チャート的にも月足でのカップウィズハンドルを形成しにいっています。2800を越えれば強気でOKかな、と。

あとこれは邪推ですが、11月20日に露骨なクロス取引が行われていることから、個人人気だけでなく機関が入ってきているいると思われます。

注意点としては「割安」ではないということです。運輸業でこのPERはむしろかなり割高だと思います。勢いがある間はいいですが、下がってきた時に支えは期待できません。フットワーク軽く動きたいものです。


今日の動きから見て、明らかに大口が買ってるので、先物次第ですが余力が有るなら寄成で打診買いして様子見る感じになると思います。

【スポンサーリンク】