読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

ようやく上の重しがなくなった「ボルテージ」を打診買い開始、あと「日医工」

私の中の三大クソ株。

・フィスコ(実はロボット介護関連でも自動運転関連でもあるが立ち上がり遅れまくり)

ボルテージ(爆発力が期待できない恋愛ゲームばかり作ってる銘柄)

・ULSグループ(業績堅調で何も悪くないのにいつもマイナンバーや四季報の期待が高すぎて決算ごとに売られ続けた結果しこりまくってる銘柄)

(山一電機も値動きはクソだけど業績はいいので除外)

100万以上損を食らった銘柄よりもこいつらのほうがしまつに負えない。

何故かと言うと、いつか上がると確信しているのに受給やらIR姿勢が悪いためにいつまで経ってもズルズルと執着して長期間で大ダメージを食らう上、資金拘束まで食らってしまうからです。いわゆる「イナゴの食べ残し」「しこった」銘柄全般にあてはまる話なのですが、いつまで経ってもしこりが改良されないんですよこいつら。

さて、そんな中ボルテージさん。

ついに売上110億のゲーム企業であるにもかかわらず時価総額が70億切りました。
IRがクソ、決算説明会は丁寧にやるけどなんかわくわくしない。

タイトルごとにどの程度の目標をたてていて、

大きく当たらないのは知ってるけどせめて安定した成長とか、損失拡大を防ぐとか、先行者利益をしっかり守るとかそういう取り組みが欲しいんだけれど実際には失敗続き。

悪くないのに褒めるところがないんだよなこいつ……。

で、私ではこの銘柄の底を判断することができなかったわけですが……。


ついにいなくなりました。空売り機関がすべてお引き取り。

3639 株式会社ボルテージの空売り残高情報

もちろん残ってはいますが、プロの方々から、これ以上ここを売っても旨味がない、とおすみつきいただいたわけです。ならば、次の空売り屋が入ってくるまでの間底で仕込んでみたいです。


実際パットしないとはいえ決算予想どおりの数字がでるならこの株価は安すぎます。
http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?template=ir_material&sid=45127&code=3639

しかし注意事項があります。今の株価が割安というのは、ゲームアプリランキングで「六本木」と「新選組」の2本がちゃんと狙い通り150位以内に入ってることが前提です。

今のところ「新選組」は入ってますが「六本木」は入ってません。

そもそも前期の下方修正も「花より男子」「LINEゲーム」の両方が計画に反してコケたからです。ここ最近、ボルテージのゲームは「ダウト」というゲームを除いては全然計画よりも売上がたってない、と考えるべきです。

なので、このあたりの不安が払拭されるまでは、1350以上では買わず、決算マタギも絶対にしない、ということを心がけつつ入りたいと思います。



おまけ。「日医工」に注目。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL02HAD_S5A201C1000000/

①純利益年90億の会社が3Qで30億上乗せ(予定より30%増額修正期待)

②リウマチ治療薬バイオシミラー承認(どの程度のもんか不明)
 販売規模は不明。

③あとなんか販売してる本来は糖尿病治療剤のメトホルミンって薬が
 「アンチエイジング効果」認証でPhase3の治験に。


というわけで、チャート見ても悪く無いので明日寄りが安ければ3600目標で入ってみようかな、と。

【スポンサーリンク】