ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

下落相場に備えてプット・オプションを買うための入門記事

絶対にオススメはしませんが、オプションに興味のある人向けの入門記事です。

書いた後でSBIのオプション入門記事をみつけてしまったので時間の無駄だったぜ……



(0)初めに

まず、オプションの仕組みの説明といえばこのページですが逆にわかりにくくなるので忘れましょう。
http://www.option-dojo.com/le/call.html

とりあえずやるだけなら売り物である「権利」の中身の話はどうでも良いです。逆にややこしくなります。

取引する際にまず覚えておく必要があるのは
「これから下落する、と思った時はコールオプションを売るか、プット・オプションを買う。」
「これから下落する、と思った時はコールオプションを買うか、プット・オプションを売る。」

まずはこれだけ。

もっと言えば、経験が少なかったり金が無い人は絶対にオプション売りはダメ。
失敗すると即退場します。少なくとも何回かやってみるまでいきなり売りはやめましょう。

というわけで最初に覚えておくのは
「これから下落する、と思った時はプット・オプションを買う」
「これから下落する、と思った時はコール・オプションを買う」

これだけです。それ以外のことはやりながら覚えましょう。




では売買開始です。先週GMOクリック証券に移行しましたが以前まで使ってて慣れているのでSBI証券の画面で説明します。


(1)まず価格帯を選ぶ

オプションは日経先物そのものと違って、価格帯ごとにやりとりする値段が違います。

これについても、
「19500のプットオプションという銘柄」(ダブルインバース銘柄)
「19250のコールオプションという銘柄」(ベア投信的な銘柄)

を個別にやり取りしてると思っていればいいです。だから、板ごとにその銘柄を売買するための値段が付いてます。この価格のことを「プレミアム」といいますが名前はどうでもいい。

f:id:tyoshiki:20151114171906j:plain

現値に近ければ近いほど参加者が多く、16000台とか21000台のところにはほとんど人がいませんね。

今の日経平均の価格は19380(CME)ですがパリのテロの影響もあるし、このあと19100くらいまで下がる可能性がある。利上げが絡むともっと下がる危険がある。「インベスターZ」でも100年に1度の大暴落があると書いている。

ということでとりあえず現在値より低い19250くらいの板を見てみましょう。*1



(2)価格帯を選んだ後はプットかオプションを選ぶ

f:id:tyoshiki:20151114171855j:plain

これは月曜日にでも画像差し替えますが、取引時間中であればそれぞれ売り買いが発生しています。後はここで株をやり取りするときと同じような感覚でプット・オプションの買い注文を出せばいいだけです。*2

IV 18.93
デルタ -0.2536
ガンマ 0.00060
ベガ 8.133
セータ -10.999
SQ日 2015/11/20

正直、ここら辺の数値はあまり理解できてません。なのでCIS神がせっかくポジをツイートシてくれていても何言ってんのかよくわからない。IVは4じゃなくてImplied Volatilityの略でまあどのくらいボラがあるかって話だとかいろいろありますが正直デルタくらいしか見てません。詳しくは
http://www.option-dojo.com/le/delta.html を読んでください。



(3)実際に売買してみる(満期以外)

「満期」を意識しない場合は非常に単純です。
日経先物のオプションは1単位1000枚です。
つまり100円のものを1枚買ったら実際には10万円分の株を買ったのと同じ状態になります。
このオプションが150円の時に売れば、(150ー100)☓1000=5万円の利益になります。

ほんとにこれだけです。実際の日経平均の価格がいくらであったか意識する必要もありません。



(4)満期の場合

これが満期を意識すると急にめんどくさくなる。

詳しくはこちらを読んでみてください
https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_op&cat1=op&cat2=guide&dir=guide&file=op_guide_13.html



(5)オプションは、圧倒的に売り有利。金持ちが売りで入るのが基本。私たちは手を出してはいけない。

オプションは時間が経つに連れ値段が下がっていきます。腐ると表現されます。
たとえ日経がじわじわあげていてもじわじわ下げていても、コールもプットも下がります。

普通の相場ならオプションは売りが絶対的に有利です。

CIS神も基本的にはオプションは売りで使ってます。

買いで無限に儲けるというのは夢がありますがそういう奇蹟はほとんど起こりません。金がなくなるだけです。宝くじ買うのとあまり変わりません。

なので、貧乏人はおとなしくCFDをやったほうがいいと思うよ?



(ならなぜこんな記事を書いた……LINEでオプションに興味ある人から質問されたから書き始めたんだけど、SBIの入門記事を紹介したら解決してしまったので無駄な時間を費やしてしまい激しく公開している)

*1:まぁ私は深く考えずその日一番取引量が多い板を見てます。オプションは一番活発なところでもなかなか値が動かなくて怖いので、慣れないうちは、失敗したらすぐ撤退できる活発なところに入ったほうが良いと思う。資金が少なくてどうしてもということであれば、もうちょっと安い板をみても良いでしょう。

*2:もちろん指値注文も出来ますし、OCO(指し値+逆指値)注文やIF(条件指定)注文もできますよ。

【スポンサーリンク】