読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールド・エンド・エコノミカが大好き

主に日本株の銘柄分析をしています。 「WEE」のバートン氏のような格好いい投資家になるのが将来の夢です。

【スポンサーリンク】

GMOクリック証券に移行しました。

証券会社チェック

使い勝手がSBI証券とだいぶ違うのですが、

・手数料安い
・財務分析が使いたい
・CFD取引が使いたい
・(外国株投資も準備したい)

こういう取引を始める際に、煩雑な手続きなく全部一括で申し込める。
ということでこちらに50万円ほどツッコんで口座開いてみました。

しばらくこれで遊んでみます。

CFD取引

先物はminiでも1単位100枚の上、値幅が5円単位。
あと手数料がなにげにかなり痛い。同値撤退したとしても500円以上マイナスになる。
ということで、先物取り引きは素人にはちょっとハードルが高い。

そこでCFD。

・手数料0円。(スプレッドはあるが小さいので少額の間は無視できるレベル)
・1単位10枚から注文できる
・ほぼ24時間売買できるので持ち越しで死ぬ不安が小さい
 (逆に言うと自分でキリ付けないと眠れない)
レバレッジ先物とちがって10倍(逆に言えばレバレッジかかり過ぎないのでちょうどいいかも?)


早速やってみましたが、操作を覚える段階で500円ほどゲット。
SBIで先物取引始めた時は、2回往復するだけで手数料1000円以上とられていましたし
いきなりの掛け金の大きさに心がビクビクしてしまいうまくトレードできない間に結構な大金をやられた。
それを考えると、むしろこちらで先に練習を積んでおけばよかったなと。

これからの時期、それほど先物を一生懸命やるつもりはありませんがこちらでチマチマ練習していくつもりです。


財務分析は週末に使ってみます。

【スポンサーリンク】