マンガ喫茶でまとめて読みたいようなマンガを紹介するブログ

★はおすすめ。◯はまあまあ。△は自分は好きだがおすすめではない。☓は読まなくてヨシ!

今週生き残れたらまたブログ再開します

今まではいろんなブログやtwitterからよさげなところをパクってメモするだけでした。
この方法だと握力が非常に弱く、
少しでも不安定な相場になると利益は伸ばせないのに損切りばかり繰り返してダメになるということがよくわかりました。

今度はちゃんと決算の分析の練習をするようにしようと思います。


とはいえ、今週はとりあえず他のところから銘柄情報を。


◆良い決算なのに下げてしまった銘柄

2384  SBSホールディングス

2196  エスクリ


◆良い決算だけれど明日のPTSで売られそうな銘柄

8890  レーサム

9467  アルファポリス

6941  山一電機 

(ただしここはモルガンが売りで入ってきてるので要注意。11日に買い戻しを行ったようですが
 12日の強烈な下げには何かしら介入してしてきているように思います)
 
 エクセルの時を思い出しますね。こっちはゴールドマンでしたが
 明らかに割安だったのに3月15日あたりから売りはじめ4月7日まで執拗に売り続けていました。
 5月に入っても売りを追加し、ポジション解消は5月25日に入ってようやくでした。
 たちの悪いことに、子会社側が買いで大量保有報告を出していました。

 強烈に売り浴びせを行って価格を下げ、それを子会社が安く仕入れる。
 そう、本命は「買い集め」の側だったわけですね。その後買い戻しと一緒に値段を上げました。
 もっとも空売り返済前に村上ファンドの台東で踏み上げ食らってたようですが。ざまあみろ)

【スポンサーリンク】